1257894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国ソウル!文家の掟

韓国ソウル!文家の掟

韓国はなぜギラギラなの?

皆さんご存知の通り、韓国は名前こそ大韓民国と
デカイが、図体は小さい。
ちなみに 韓国ではかつて韓国の地図を大きく描き
日本を小さくしていたため、韓国は日本よりデカイと
思っているおばさんに出くわすことがあった。
(作り話ではありません)

そんなプチ大国?の韓国は
実は消費電力が世界で6位なんだそうである。
この小さな国に原発は私が来た年で16基あったはずだ。
今は知らない。増えたかもしれない。
人口4700万で原発16基。
もちろん準戦闘状態である以上、そちらに使う分も
考慮しなければならないとはいえ、はっきり言って
恐ろしいくらいの電力消費量だ。

韓国に住んでいる方、旅行で何度も訪れている方は
いつも目にする、あのこれでもかっ!!って感じのネオン。
昼間の小汚い街角が、夜になると不夜城と化すソウル。
あのネオンだけども消費量は半端なモンじゃないだろう。
土曜日の東大門前なんか深夜に外で本を読んでもOKなくらい
とにかくネオンの嵐である。
この国には省エネなんていう概念はないのか?(ないない)

まぁ、お店はいい。客の目を引くのが商売であるから
華美の一途をたどっても仕方がない(特にこの国では)

でも なんで

 教 会 の 十 字 架 ま で ネ オ ン に す る か っ!?

あれは今でも納得できないもののひとつである。
夜のソウルの空に赤い十字架。はっきり言って

 そ れ は 神 へ の 冒 涜 だ ろ っ!!

もし教会も信者を呼び寄せるためにネオンが必要だと言うなら
もうそれは宗教じゃなくてビジネスである。
いや、実際この国は(日本もだけど)宗教もビジネスのひとつである。しかもかなりおいしい。
ある教会では、献金?は一ヶ月の給料の何%と決まっている所もあるそうだ。お布施とか献金ってそんな風に義務化するものなのか?


ソウル郊外にはドライブ客をターゲットにしたレストランや
ホテルがズラ~ッと並んでいるところがある。
そこも夜になると豹変する。
とにかく

 え げ つ な い ん で す わ 。これが。

これをどう表現して言いかわからないが、とにかくありとあらゆる色の電気を、ただひたすら使って使って使いまくる。
そんな感じ。
センスの欠片も感じない。
いや、たとえ、昼間「お、なかなかセンスいいカフェだな」と
思っても、夜になると

 パ ッ と 見 、ラ ブ ホ 状 態

なんてカフェがほとんどだ。
インテリアのセンスはいいんだから、あのギラギラさえ
どうにかしたら、絶対素敵なのに・・・と何度も思った。

でも こ の ギ ラ ギ ラ が 韓 国 で あ る 。


ギラギラは何も電気を使ったネオンだけの話ではない。

 女性のアクセサリーも 全 部 ギ ラ ギ ラ なのだ。

これは知っている人も多いと思う。
旅行でデパートやその辺のアクセサリーショップを見て

 愕 然 と し た り、

 ま ぶ し く て サ ン グ ラ ス を か け た

 という人はいませんか?

今でも納得できないものの本日2番目は

 シ ン プ ル な ヘ ア ピ ン が な い っ!!

ことである。なにゆえあそこまでギラギラしなければならないのか?ヘアピンだけではない。
ブローチもカチューシャも全部ギラギラだ。
私はそれでも必死にシンプルなものを探し、日本へつけて
いった。 すると日本の友達が

 あれ? 今 日 結 婚 式 行 く の ? T_T

い、いいえ、これでも韓国では地味なんですけど・・・
というわけで、韓国で買ったヘアピン類は韓国内限定と
私の中では決まったのである。
韓国の女の子たちを見てみよう。
服は地味である。シンプルである。しかし、頭だけは
ギラギラしている人のいかに多いことか・・・。
だいたい指輪とかも以上にギラついてるからな。
キラキラじゃない。 ギ ラ ギ ラ なのだ。
そのことは昔書いた 
「やくざリングで結婚しよう!」を参考にしてください。

ギラギラ韓国。あなたはお好き?



2005年現在、ギラギラ度に変化なし。
ある韓国人に十字架のネオンはやりすぎではないか?と聞いたら
ここが教会だと知らせるにはいい方法だ、とのこと。
確かにどっかのビルの2階とか、意外なところに教会があるのも韓国。


© Rakuten Group, Inc.